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2006年 10月 03日
今日は、名古屋のお取引先のご紹介で、企業危機管理のコンサルティングをされておられる企業様を訪問させて頂きました。
パチンコホールの現場では、日々ゴト行為や不良客(他のお客様に迷惑をかける客)への排除を含む対応、お客様からのクレームなど、発生し自分が対応することになった場合、急激に心拍数が早くなるなど、緊張感がピークに達します。出来れば避けたい業務の一つですが、沢山のことを学ばせて頂きました。 現場で最高責任者である店長の教育・指導には、このセキュリティーコンテンツは必要不可欠なものであると思いますし、また最近の店長職の平均年齢が加速度的に若くなり、30歳前後でその役職に就くことが多く、非常に多岐にわたるスキルが求められていますが、やはり店舗危機管理については、それなりの年齢や経験が大きく物を言う部分であるのではないでしょうか。 皆さんのホール現場では如何ですか? 業界では、それなりに研修をしたり勉強会を開催したり、取り組みは以前からありましたが、オーナーやその企業のトップマネギメント層がそれらに参加しているだけで、現場には落としこめていない現状があります。 今回訪問させて頂いた企業の危機管理マネジメントを専門とする中で、現場にまでしっかりと落としこんで頂けるらしく、本当の顧客満足に繋がる重要な存在であることは間違いありません。 時代がそれらの能力を要求もしているとも感じます。 お客様に安全で安心を与える環境つくりには、強力なパートナー企業と言う印象を強く感じさせて頂いた1日でした。 帰りは、新幹線名古屋駅ホームで、きしめんを楽しんできました。「うまいっす。」
by e-ams
| 2006-10-03 00:37
| サポート日記
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